So-net無料ブログ作成

迷っています。 [カメラ]

feature01_main_img.jpg

  夏のボーナスが出たらレンズを1本買おうと計画していました。ほぼ決まっていたのがこのレンズ 
  シグマ 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM 価格.com最安¥47,180 定¥90,720
  2014/10/30 発売


detail_img01.jpg

     このレンズにしようと思ったのは、今持っている便利ズーム18-135mm は便利で重宝して
     いますが、少し望遠側が足りなく55-250mm などに付け替えなければいけなかったのです。
     これを18-300mm なら1本のレンズでカバー出来るので超便利ズームだと思いました。

     最近になって口コミなどを見ていると250mmと300mmではあまり変わらないという人が多く
     望遠側でもう少しというなら、100-400mmとか150-600mmの方が高価ですがいいですよ!
     と言うのを見て考えが変わってしまいました。そこで候補に上がったのが下の3本で


K0000713956-m.jpg

      キヤノン EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM 最安¥216,800 定¥324,000
      2014/12/19 発売


10501010801-m.jpg

      キヤノン EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM 最安¥205,052 定¥356,400
      2004/6下旬 発売


K0000094983.jpg

      シグマ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM 最安¥88,480 定¥204,660
      2010/3/5 発売


    この3本だと150-600mmは持っているので50-500mmや28-300mmよりも100-400mmの方が
    間を埋めるにはいいかなと思います。   しかし価格がね~     
    定価¥324,000ですから安くはなってますが。

    ただまだ1本も持っていないキヤノンのLレンズ、使ってみたいというのもあり悩んでいます。

    20回までなら手数料ゼロというところもありますから分割なら買えるかな?


nice!(29)  コメント(6) 

nice! 29

コメント 6

yoriko

良いレンズですね、口コミを読むと迷いますね、でも高価なものなのでよーく考えて購入したいですものね。
by yoriko (2016-07-26 09:01) 

catpapa

yorikoさま

最近、数万円~のものを買うときは大体口コミを見てから買っています。
でも最後は自分の判断で選んで、後悔はしていません。

写真はカメラより、腕より、レンズで良いものが撮れる気がします♪
by catpapa (2016-07-26 20:37) 

斗夢

シグマの18-300を重宝しています。
わたしの場合は花が多いので300で十分というわけではありませんが、
マクロ機能がありますから最近はマクロレンズを持ち歩かなくなりました。
木の葉の込んだ枝にいる小鳥をAFで狙うとピント合わせが行ったり来たりしますので、
そういう時はMFにしています。

by 斗夢 (2016-07-27 06:09) 

美美

新しいレンズですか~良いですね。
いっぱい悩んでください^^
by 美美 (2016-07-27 17:22) 

catpapa

斗夢さま

私も花は撮ることが多いです。最近まで60mmの単焦点はうまく撮れない
ので敬遠してましたが、一脚・三脚を使いだしてから写真が変わりました。
タムロンの16-300mmの2mmの違いが良いんだという人も居ますが
私はシグマの18-300mmが便利ズームとして使うには最適な焦点距離
だと思います。
by catpapa (2016-07-27 21:50) 

catpapa

美美さま

昨年暮れに買った50mmの単焦点で7本になりましたが
レンズはいくつ有ってもいいものだと思います。
最近はネットで買ってしまうこともありますが、決まらなかったら
ヨドバシカメラなどで店員さんと相談して決めようと思います。
by catpapa (2016-07-27 21:57)